FC2ブログ

Entries

♪STAY HUNGRY -MV番外編SNNその7‐

Stay Hungry
Stay Hungry / Twisted Sister

Released:1984

トゥイステッド・シスターはカテゴリー上ヘヴィーメタルとして取り扱われることが多いけれど、自分的にはラモーンズなんかと同等のシンプルなロックンロールなのですよ。
下衆でお馬鹿なジャケットどおりのいかれたロックンロール。
ヘヴィーメタルのいわゆる様式美とは違う、もっと下世話に徹したロックンロール。

なんといっても大ヒットシングルの We're Not Gonna Take It 、そしてI Wanna Rockだな。
なんていうか、もう、痛快!
くだらない大人たちのお説教やお小言なんてほっといて、おらぁー!いってまえー!ふざけんなっ!やってらっれっかー!感まるだし。
ちょっとやってられっかー気分になることがあって、とりあえずはこーゆーのでハイになりたい気分なのです、ハイ。

1曲目のStay Hungry Burn In Hell Horror-Teria: A)Captain Howdy; B)Street Justiceみたいなちょっとヘヴィーメタル・アプローチに寄った曲もありつつ、このバンド、やっぱり曲がいいんですよね。ド派手にはったりかましたルックスとは裏腹に、実はとんでもなく真面目で誠実なメンバーの人柄が伺えます。
グイッと心にしみる、パワー・バラードの The Priceや疾走系のDon't Let Me Down なんて驚くほどに正統派。
で、そんな生真面目にブレてしまった自分を追い込むみたいに再びキョーレツに迫るThe Beast S.M.F.

こういうシンプルでワイルドなロックンロールのいいところはもう単純に、ガキんちょに戻れること。
大人になるといろいろありますわ。
一度はカチンと来ても、とりあえずは理性で抑えなきゃなんない。
相手の立場を考えてみると、あぁなるほどあの人にはあの人なりにそういう立場をとらざるを得ないんだな、それはそれで辛いよね、ハイ、お疲れ様ー、なんて思ったりもするし、そもそものそーゆー状況を招いたのには自分にも当然改めるべき点はあってそりゃご指摘もごもっともでございますでしょーよ、とも思ったりもするわけです。
でもね。
ぶっちゃけそんなことどーでもいい。何と言われたってムカつくもんはムカつくし、納得できないもんは納得できない、それで何が悪いねんっ!ってガキんちょの自分が心の底で叫ぶわけで、たぶんそれはちゃんとその叫びを解放してあげないと自分が潰れちゃう。
だからこそ、こーゆー音楽で心をちゃんと解放してあげることは大切、むしろ大人だからこそ大切なんだと自分を正当化しつつ(笑)、もう一回、We're Not Gonna Take It


スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://goldenblue67.blog106.fc2.com/tb.php/982-c7b55eff

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Profile

golden blue

Author:golden blue
“日々の糧と回心の契機”のタイトルは、好きな作家の一人である池澤夏樹氏が、自身と本との関わりを語った著書『海図と航海日誌』の一節より。
“日々の糧”とは、なければ飢えてしまう精神の食糧とでもいうべきもの。“回心”とは、善なる方向へ心を向ける、とでもいうような意味。
自分にとって“日々の糧”であり“回心の契機”となった音楽を中心に、日々の雑多な気持ちを綴っていきたいと思います。

Calendar

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Gallery

Monthly Archives