Entries

♪RHAPSODY -My Vintage(100)-

RHAPSODY
RHAPSODY / RCサクセション

Released:1980

1980年4月5日、東京。
久保講堂で、新生RCサクセションのデビュー作となるこのアルバム収録のためのライブが行われていた頃、僕は大阪のはずれの田舎町で、中学2年生になる春休みの終わりを呑気に迎えていた。
RCサクセションや忌野清志郎のことなど知る由もなかった。
改めて振り返ってみても、僕は不良少年ではなかった。お絵描きが好きでスポーツが苦手な冴えない子どもだった。勉強だって嫌いではなかった。先生の言うことは全て正しいのだと思っていた。
そんな僕も少しずつ自我というものが芽生え始めてくる年頃。
例えば音楽。中学生にもなってアイドルや歌謡曲じゃないだろう、って感じで音楽に興味を持つようになる。
当時はいわゆるニューミュージックと呼ばれた音楽の全盛時代で、ツイストやサザン、甲斐バンドなんかはすでテレビやなんかで見かけるようになっていたけれど、基本文化系の僕はアリスやさだまさしや中島みゆきの方が好きだった。
ロック系の人たちはいやらしくて下品でアホっぽいと思っていたのだ。
今では信じられないことだけど、1980年当時、世の中の大半の認識はロック=ツッパリ、だったのだ。そのイメージはおそらく、ダウンタウン・ブギウギ・バンド~矢沢永吉~横浜銀蝿、というものだと思うのだけど、公務員の真面目な家庭に育った少年にとっては忌み嫌うべきまったく違う世界の人たちだった。
RCサクセションという名前をいつ知ったのかは、はっきりとは覚えていないけれど、テスト勉強中にながら聴きしていたラジオから流れてきた「トランジスタ・ラジオ」は、あぁ、いい曲だな、と思った覚えはある。「PLEASE」のリリースが80年11月だそうだからその前後だったのだろうか。
ただ、その時点での僕のRCの認識は、当時ブレイクしだしたプラスチックスとかヒカシューとかそういう人たちともひっくるめて“わけのわからないへんなひとたち”というものでしかなかった。派手派手のスーツにツンツンの頭とケバいメイク、あれをかっこいい!と思えるセンスはなかった。今だから言えるけど、その当時のほとんどの人にもなかったはずだ。1966年にビートルズ・ファンがほんの一握りだったみたいに、最初からRCにガツンといかれた奴なんてほんの一部だった。
それが高校生になる頃にはすっかりRC贔屓になっていたのだから、その一年少しの間に、僕の中に何が起きていたのだろう?

81年6月に既発シングルを集めた『EPLP』、11月には2枚目のスタジオアルバム『BLUE』が発売された。
それをいつ聴いたのかもはっきりとは覚えていないのだけれど、今も鮮明に覚えているのは“夜のヒットスタジオ”で「ロックンロール・ショウ」を演ったときのこと。クラスでも「今晩RC出るで!」と話題にもなっていてTVの前で待ち構えて見たのだった。
めちゃくちゃかっこよかった。ショーゲキテキなくらい。
調べて見たところ、オンエアは1982年2月だったから、その一年の間に僕自身の中でいろんなことがあったのだろう。
想いを寄せていた女の子にふられた。ロバみたいな顔の3年の担任がめちゃくちゃ嫌な奴でこの子は頑固だの素直じゃないだのまともな大人になれないだのボロカスの扱いを受けた。親もいろいろめんどくさかった。大人のズルいところや汚いところが見えてきてしまった。授業中も授業外でも生活は高校受験を中心に回り始め、ここで人生の行き先を振り分けられてしまうような不安がつきまとった。何の才能もなく何の夢もなくだからといって何の努力もしない自分へのコンプレックスが募った。
今ならば全部笑い飛ばしてしまえるようなことだ。
だけど15才なりに抱えこんだ数えきれないブルースは自分なりにはとてもへヴィーだった。
そこに清志郎やチャボがいた。おまえのことはわかるぜ。あんな奴らほっとけよ、それよりもいかれた音で盛り上がろうぜ。思い通り、好き放題やりゃあいいんだ、と僕を励ましてくれた。
やかましいドラムや切り裂くようなギターの音をとても気持ちいいと感じるようになっていった。
そこからはもう、ロック一直線になっていったのだ。

まぁー、そんな感じ。
個人的なことだけをダラダラと書いてしまいました。
あの頃、カセットテープに録音して何度も何度も繰り返し聴いていたガッツンガッツンとぶつかってきて僕の中で渦を巻いて燃え盛っていくようなショーゲキは今も忘れない。
あの感じをずっと忘れたくなくて僕は未だにロックを聴くのかもしれない。

中でも一番ショーゲキテキだったレコードは、やっぱりコレだ。
このアルバムの中に今もくっきりと閉じ込められているぶっとい魂、今までコケにしやがった奴らに何とか一発食らわしてやるぜ、もう迷わずコイツでやっていくんだというような、起死回生、一発逆転への一念発起のエネルギー。
このエネルギーの塊に僕はショーゲキを受けたのだ。
♪チクショー、陰口叩いてる奴ら、ブッ飛ばす!だからエネルギー~
って感じで、全部のマイナスな思いを一気にプラスに転換して、そのままぶっ飛んで行ってしまうようなエネルギーの塊。
全部のマイナスを、一気にプラスに転換する。これはそれまで聴いていた音楽や読んできた本や出会って来た大人たちからは感じられなかったメッセージだったのだ。

よォーこそ
エネルギー Oh エネルギー
ラプソディー
ボスしけてるぜ
エンジェル
ブン・ブン・ブン
雨あがりの夜空に
上を向いて歩こう
キモちE

サンキュー!サンキューエブリボデー!
今日はビンビンに盛り上がってくれてどうもありがとう。
愛してまーす!
MCのひとつひとつまで克明に思い出せる。
OK、チャボ!の合図でギターに大きく腕を振り下ろすチャボの姿が見える。

それにしても。
今思い返せば、清志郎とチャボのRCサクセションって、実質10年少ししか活動していなかったんだな。
1980年から1990年。
13才から23才までの一番多感で精神の骨格や肉体が形作られる時期に、こんな素晴らしいバンドマンたちがいっしょにいてくれたことは、何てグレートなことだったんだろう。
あんたたちに出会ってさえいなければ、僕はもっとまともな人生を送っていたはずだったのだ。
もっとまともな人生。
何も感じず何も考えず、気ばかり遣っては人の言いなりになるばっかりの、そんなとってもまともな人生を、ね(笑)。



P.S
ちなみに・・・最近もっぱら聴く機会が多いのは、2005年に出た完全収録盤の「RHAPSODY Naked」の方。

RHAPSODY NAKED (DVD付)
RHAPSODY NAKED / RCサクセション


ダビングなしのラフで生々しい音はちょっと雑ではあるけれど、何しろ元々のアルバムはたったの9曲で終わっちゃうから物足りなくって。
生煮えのアレンジの曲もいくつかあってそれは飛ばすんだけど(笑)、特に後半の「スローバラード」と「指輪をはめたい」が素敵。
最後のアンコールに応えて出てきて、「指輪をはめたい」のイントロをバックにメンバー紹介する前に清志郎がぽつんとつぶやくみたいに「俺、自信が湧いてきたよ。」って言うんだけど、今となってはそこがせつない。
ずっと否定されてねじ曲がっていた清志郎が表通りに出て明るい光を浴びた実感っていうかな、このあともずっと忌野清志郎を演じていく彼がほんの一瞬、栗原清志に戻っている瞬間っていうかな、ほろっとする。
そしてもうひとつはチャボのMC。
「国立が生んだ偉大なソウルシンガーだぜ!忌野清志郎!」。
この一言には、これからずっとコイツを支えていくんだ、みたいな決意が垣間見える。これも今となっては泣ける。
もちろん演奏そのものも、オーティス・スタイルのぐいぐい盛り上がっていくソウルフルさが最高です。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://goldenblue67.blog106.fc2.com/tb.php/877-05656cb4

トラックバック

コメント

[C2409]

ezeeさん、先日はお疲れ様でしたー。
飛び入りのベース、感激でした。あれはかなり楽しかったです(笑)。

RC、やっぱりコレですね。
エアギターのやんちゃ坊主の絵が浮かびます。

このMy Vintageシリーズ、ちょうど100枚ですが、実はもうちょっとだけ続きます。
しょーもないけど憎めんアルバム(笑)、考えときます。


[C2408]

deaconblueさん、こんばんは。
その当時のRCを観た、っていうのはうらやましいですー。
今となっては貴重な財産ですねー。
僕が初めて観たのはOKのあと、King of Liveになったツアーあたりでした。

[C2407]

まいどです。先日はおつかれさんどす!
私もRCといえばこれです。やっぱ。
これかけて、友達とエアギターでずっと盛り上がってましたヨ

次は、しょーもないけど憎めんアルバム100選でお願いします〜!
  • 2014-11-24 22:40
  • ezee
  • URL
  • 編集

[C2406] RCを初めてみたライブ

☆ それはある放送局の有料イベントで彼等がぼくが当時住んでいた街に来た時のことでした。まだ大きくない会場で地方ではあまり知られていなかったせいもあって満員でもなかった。セットはこのアルバムと同じもの。開園前の音楽はストーンズの『エモーショナル・レスキュー』のアルバムが流れていた。

☆ いまでもあのライブが見られて良かったと思う。最後に後ろの方にいたやんちゃ小僧が因幡の白兎みたいに椅子の背を飛んでステージに上がってキヨシローのマイクを取ったのは良かったか何を言っていいのか分からず「逮捕(爆)」された後でキヨシローが「どこの会場にもああいうのがいるんだよな」といって満座を笑わせたのも今となっては懐かしい思い出です。もう30数年経ったのですねえ。
  • 2014-11-24 17:45
  • deacon_blue
  • URL
  • 編集

[C2405]

名盤さん、こんばんは。
見てました、ヤンプラ!でも、トランジスタ・ラジオの時は記憶にないんですよ。
むしろ夜ヒットでしたね、衝撃は。ロックンロール・ショウと、そのあとのSummer Tourと。

あの頃にバリバリと駆け上がっていくRCを体験できたことは、僕らの世代の宝物みたいなものだったなぁ、と今となっては感慨深いです。



[C2404]

僕の初RCも「トランジスタラジオ」。
土曜日の夕方にやっていたテレビ番組“ヤングプラザ”のライヴコーナーで観てグッときたのを覚えています。
中二ぐらいの時だったと思います。
武道館の前のちょうど彼らの人気が出だしたころ。
あれがロックへの目覚めだったかもしれません。

[C2403]

LA MOSCAさん、ありがとうございます。
誉め言葉には素直に図に乗るタイプです(笑)。
いやー、でもこれくらい熱く語れるのは、経験してきたリアルな思い入れがあるからこそ、です。
こういう感じでRCとの出会いがあって、その後ピストルズ→ストーンズと進んでいったわけで、 ほんとああいう年頃にRCが同時代にいてくれたことにはほんとジジイになっても自慢したい僕らの世代の勲章みたいなもの、感謝感謝です。

[C2402]

deaconblueさん、こんばんは。お忙しそうですね。
山ほどの思いをお伺いできる機会をお待ちしておりまーす!

[C2401] とても

読み応えありました。
goldenblue少年と一緒にドキドキしてるような感覚になるぐらいに。
ちょっと悔しいです。
俺もこのぐらい書けたらなぁ(苦笑)
貴方同様、俺もRCの時代に15歳~25歳(2つ違うんだね)で居られたことに感謝してます。
ビートルズもストーンズも海の向こうの手の届かない存在だった10代だったけど、こんな素晴らしいものを間近で体感出来たんだもん。

[C2400] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

golden blue

Author:golden blue
“日々の糧と回心の契機”のタイトルは、好きな作家の一人である池澤夏樹氏が、自身と本との関わりを語った著書『海図と航海日誌』の一節より。
“日々の糧”とは、なければ飢えてしまう精神の食糧とでもいうべきもの。“回心”とは、善なる方向へ心を向ける、とでもいうような意味。
自分にとって“日々の糧”であり“回心の契機”となった音楽を中心に、日々の雑多な気持ちを綴っていきたいと思います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Gallery

51NacLGHbDL.jpg Musical Romance 81Jiymj05iL__SL1417_.jpg Ramblin Bob Amazing Bud Powell 1 I'm Jimmy Reed 91nimun-gdL__SX425_.jpg The West Coast Sessions 51N428T8D2L.jpg 71Y7cZxniBL__SL1098_.jpg Ella & Louis Chicago Bound アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション+1 51RNkrRkrKL.jpg ベスト・オブ・バディ・ホリー 51Y1W0GNK4L.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg 51r1Jn3KysL.jpg 418FMPHEH8L.jpg 41BMZZ4644L.jpg 91gRh3dMZCL__SL1500_.jpg 41D5N5A2NPL.jpg 71rf2SLpdpL__SL1000_.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg 41D7S4CZWBL.jpg 41+QbmWm7aL.jpg presandteddycover.jpg clyde mcphater VERY BEST OF Man & His Music A1DhxQZCjXL_SL1500_.jpg marvin-fellow.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg The_Rolling_Stones-1964-The_Rolling_Stones.jpg Beatles for Sale My Generation: Deluxe Edition 51AcnSJcHyL.jpg 51bNj+ULpSL.jpg 51DHQC61ZWL_SX425_.jpg 41o9XeUuZjL.jpg 20 G.H. Live in Europe tomt 51cKCqaKQxL__SY355_.jpg 81DCRuSH25L__SL1500_.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg MI0002782768.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg soulman_original_alb.jpg 51FGtOkImKL_SX300_.jpg west_side_soul1.jpg Beggars Banquet エヴリ・ワン・オブ・アス+1 91nimun-gdL__SX425_.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg 71otoVzhCuL__SL1105_.jpg 413AMGT7SFL.jpg 51ds00OKe-L.jpg 616osu5m8iL_SX425_.jpg 305a1614.jpg 81pMwMtFveL__SL1345_.jpg 81f2DLVCzJL__SL1300_.jpg 51uOzyp+Z6L.jpg 71eG2rIxazL__SL1046_.jpg 51ZJJGM2ZZL.jpg Fire and Water 91nimun-gdL__SX425_.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg Fragile 715IJ+j9EuL__SL1131_.jpg Music Muswell Hillbillies 71ctdmsHsJL__SL1084_.jpg 71PD4tBKioL__SL1116_.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg 61XXWX6tmCL.jpg 61NAZCOWDDL__SL1100_.jpg セイリン・シューズ(紙ジャケットCD) 71eNbpCI6UL__SL1077_.jpg 511-tyxVUpL.jpg 91gT9fqhZ3L_SX425_.jpg I'm Still in Love With You 414HP65MBKL.jpg 51X8dY66CsL.jpg 愛と自由を求めて 51RXYQ9OO3L.jpg Takin My Time Closing Time There Goes Rhymin Simon 明日に架ける橋(紙ジャケット仕様) ひこうき雲 GP Moondog Matinee 716rGZASCKL__SL1425_.jpg 41SSP93BHWL.jpg 51zJyUc+r6L.jpg 51jCzIh4qRL__SS280.jpg 61-8DQVxWjL__SL1050_.jpg 61dZdC6t62L__SY355_.jpg 71aWAFuF6BL__SL1050_.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg 51JbSP69QaL.jpg 渚にて 5197RcTXXnL.jpg 81A5c2hHeyL__SL1425_.jpg 81qgW6uhF1L__SL1500_.jpg Born to Run Nils Lofgren 61BdFFiXniL__SX425_.jpg スネイクス&ラダーズ(ベスト)(紙ジャケットCD) ROCK 'N' ROLL 61ijQ7n04TL__SL1065_.jpg 31vqqUxOjnL.jpg 612tlGtI4sL_SX425_.jpg Malpractice c674c8d38b834d1a46f26cee2f0381b7.jpg 71f0CPCXaJL__SL1050_.jpg 71s7uOgUVBL__SL1092_.jpg 81-hcf-9GdL__SL1228_.jpg In Concert: Best of Pretender 3112T4QJV9L.jpg Equal Rights Songs in the Key of Life “1976” 6184mADL6LL.jpg Ronnie_Lane_-_One_For_The_Road_-_LP_RECORD-57899.jpg Brinsley_Schwarz_Surrender.jpg 51sDSqlWYbL.jpg マーキー・ムーン Ramones L.A.M.F. - The Lost Mixes Never Mind the Bollocks Here's the Sex Pistols マイ・エイム・イズ・トゥルー+1 New Boots & Panties 7139dYLoG8L__SL1050_.jpg 21EXZVPG4AL.jpg 51fnZ7zzuUL.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg 4129-Q6sVHL.jpg 61NLoHBAYAL.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg Black Woman Chaka Briefcase Full of Blues 616WAJF3SGL.jpg 91U+8UJ1+vL__SL1500_.jpg 80 51Cm3YGmDQL.jpg 51JKKZA9W4L_SX425_.jpg 518Vq58mgUL.jpg 41VQXG3BFML.jpg 31V0AVW674L.jpg Long Run 71Y9bXH9D+L__SL1412_.jpg labour_of_lust_nick_lowe.jpg Into the Music London Calling マラッカ(紙ジャケット仕様) Rickie Lee Jones 81zR19Ga9VL__SL1079_.jpg 41cLeG0ZrFL.jpg The River Emotional Rescue THE ROOSTERS Woman and I...OLD FASHIONED LOVE SONGS(紙ジャケット仕様) RHAPSODY 41Tcvs70ZPL.jpg 51tRgx3mLgL.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg Poet david lindley 91nimun-gdL__SX425_.jpg A00003808.jpg 800.jpg 51au3oRpDSL__SS280.jpg Heart Beat 61rH90dDhtL__SL1050_.jpg 71gHPyBVGqL__SL1050_.jpg lookout.jpg milk_hi.jpg 女の泪はワザモンだ!!<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様) Pipes of Peace 51QeHiRUz8L.jpg JOAN20JETT202620THE20BLACKHEARTS20I20LOVE20ROCKN20ROLL.jpg 62805277.jpg 71WCRrbfr5L__SL1500_.jpg 51YJOxD55iL.jpg 51SSVnYVsJL.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg 812JxniX3jL__SL1500_.jpg 41o+TOhThhL__SL500_.jpg 嘉門雄三 51wXhNgjs4L__SS280.jpg 510RsGZt0KL.jpg 71fefvSZXFL__SL1076_.jpg 71sCe7ReLUL__SL1273_.jpg Innocent Man 91nimun-gdL__SX425_.jpg 51ipQpNEBPL.jpg 51b+kbtwmZL__SX355_.jpg Uh-Huh (Rpkg) Learning to Crawl North of a Miracle 510NH8D9RTL.jpg 61gyVhU1QCL.jpg Ocean Rain インナ・ビッグ・カントリー<30周年記念デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様) LIGHTS OUT 41uaexamSNL.jpg 819qdTNLMxL__SL1500_.jpg 616vZDe-wFL_SX425_.jpg 51Nh3RjwObL.jpg 31219QDNA0L.jpg Live in Italy YELLOW BLOOD(紙ジャケット仕様) 0831oyamatakuji.jpg 51xUBB5IDXL.jpg 51W5vbzNSoL_SX425_.jpg This is the sea Southern Accents Centerfield Rose Of England Poor Boy Boogie 51KQnRGfZkL.jpg 61P1R84YZTL.jpg THE仲井戸麗市BOOK 81xvZZeDEqL__SL500_.jpg 71uNe1yRlOL_SX425_.jpg 41BiuimcyaL__SL500_.jpg 71mWhnbZlBL__SL1045_.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg 51Uv2AegNJL.jpg Lone Justice Shake You Down 71qx7rhRauL_SL1247_.jpg Talking With The Taxman About Poetry 71PrfBnIAlL__SL1417_.jpg 51JC0ZVZ2JL.jpg 41FRDVE5HHL.jpg 51MCNZnwnYL.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg 41kyWjIskxL.jpg 61pfESgIsfL.jpg 51161GGhY3L.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg 81341iLwJBL__SL1500_.jpg 41G391YlKQL.jpg 41H2ZNKB5BL.jpg RogerTroutmanUnlimited517753.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg 71+LokGlumL_SX425_.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg 51vj8mxfgpL_SX425_.jpg 61r6gn5Zw7L__SL1050_.jpg 81KoDrysvWL__SL1402_.jpg 81CONxXc05L__SL1425_.jpg MARVY Dream of Life 41P61852YRL.jpg First of a Million Kisses covers.jpg 51WXla6D4UL.jpg 51iMxsNHHpL.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg MONKEY PATROL If I Should Fall From Grace With God Lou Reed NY アメリカ roy orbison mystery girl NZO.jpg tbirds.jpg ナポレオンフィッシュと泳ぐ日 浮世の夢 51lOB6A0QuL.jpg 31TRAKHBS3L.jpg 41HETTEDKEL.jpg 61WRTiXKDxL__SX425_.jpg 71XidOygo4L__SL500_.jpg 71VhTv2GwpL__SL1079_.jpg 61GF12GYFTL.jpg 41CX6E9PEDL.jpg 29b546020ea0dffa61f19110_L.jpg thEJUVZLEV.jpg 71sLT+3QzeL__SL1000_.jpg 51EXCEcq9XL.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg 51Cu2Y3de7L__SS280.jpg album-worldwide.jpg 416RTFVCTCL.jpg 愛があるから大丈夫 71-OO+VcMTL__SL1400_.jpg STICK OUT 91nimun-gdL__SX425_.jpg Through the Fire 91nimun-gdL__SX425_.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg album-four-chords-several-years-ago.jpg Mitakuye Oyasin Oyasin/All My Relations king-cake-front.jpg 81nBa9cn4ML__SX425_.jpg 71mdoTOXk2L__SL1084_.jpg 51zRUTKe5SL__SX425_.jpg 51AeVTRTGL.jpg 51uHHCgmeUL.jpg New World Order Sound of the Summer Running 41PFEPPAEHL.jpg 615 61umgDYJ83L_SS500_SS280.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg Home Girl Journey All That You Can't Leave Behind 91nimun-gdL__SX425_.jpg 31ARJGY84EL.jpg 31BGVPYMTKL.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg 日々のあわ Soulbook 廻る命(DM008) 41mNSDBqy6L__SX355_.jpg Dance-With-My-Father-by-Luther-Vandross-J-Rrecords.jpg 81XonM-Wu4L__SX355_.jpg Okinawauta.jpg 41JYS3WjE6L.jpg 81DSuwZXaxL__SL1400_.jpg cover32.jpg 61gyVhU1QCL.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg 91nimun-gdL__SX425_.jpg yjimage.jpg

月別アーカイブ