FC2ブログ

Entries

♪日記 7月8日~15日

【7月8日月曜日】
暑い。気温は朝から30℃強、寝汗でぐったりして目が覚める。
まだ7月の前半なのにこの暑さは何だ?
スーツなんてとても着る気がしないので、ポロシャツで出勤して仕事場で着替えることにする。
駅に着くまでに汗だくになるのが嫌なのだ。
本当はずっと前から業務中もスーパークールビズを取り入れるべきだと提案しているのですが、なぜか却下。
暑い服装してクーラーがんがんにかけているなんて、とてもあほくさいことなのに。

【7月9日火曜日】
朝から会議。毎回上司からこてんぱんにダメ出しを受けている相棒の担当者が、今回はじめてダメ出しなしで会議を終える。
自分ごとのようにうれしくて、終わってから思わずがっちり握手を交わしました。
彼は彼としてとても努力をしたと思う。
でも誰も関わりがない中での人知れずの努力なんて人間そうそうできるわけではなくて、やっぱり関わりあう人、いっしょに考えたり相談したりされたり、励ましたり励まされたり愚痴ったりぼやいたり、学んだり真似したりという相手がいて、より充実した努力ができるのではないか、と確信した出来事でした。

【7月10日水曜日】
わんさかある仕事をとりあえず片付けて、帰り道とは反対方向の電車に乗ったのが夜の8時前。
大阪・塚本にあるブルース・バー“HOWLIN’ BAR”。
「ブルブルブルース(Blues)」のおぎてつさんの来日記念の飲み会なのだ。
集まったのは、おなじみのOkadaさんひるのまりさん、そして「みれどのABC」のみれどさん。
おぎてつさんとは初対面とはとても思えなくて、ついはしゃいでしまいました。
まりさんは少し緊張気味だったのでしょうか。Okada氏は例によってクールで朴訥と。
おぎてつさんが目の前で弾き歌うLittle Red RoosterやLove in Vainにすっかり上機嫌で気がつけば11時過ぎ。あやうく平日中日にもかかわらず「朝まで行きましょう!」的な気分になりそうなところをかろうじて自制しましたが(笑)、みなさん、ほんとうに楽しいひとときをありがとうございました。

NCM_1308_convert_20130713002133.jpg
写真は弾きうなるおぎ氏。

【7月11日木曜日】
とある食品関係の展示会に出席するため神戸へ。
思いのほか早く夕方4時過ぎには終了。
いろいろと残している仕事もたくさんあるので一旦事務所に戻るつもりで、机の上も片付けずかばんも置きっぱなしで出てきたのですが、同行した同僚2人は直帰予定で軽く飲んでいくという。
35℃を越す猛暑、冷えたビールの誘惑に敵うはずもなく。。。
明るいうちから飲むビール、うまかった。。。

【7月12日金曜日】
朝玄関を開けたら、扉の前でセミが死んでいた。
もう一週間以上も激しい高温が続いているのだなぁ。

【7月13日土曜日】
実は今週も休日出勤。 現場の責任者の研修会とやら。
会議終了後に懇親会があって、その食品を自前の商品でおもてなしをするとのことで朝からいそいそとその準備。
懇親会そのものはまぁ無事終了し、参加者からもそこそこの評価をいただけはしたものの、何となく疲労感。
コレハイッタイダレノタメノナンノタメノモノ???

【7月14日日曜日】
久しぶりに目が醒めるまで存分に眠って、お昼から娘と昨日封切られたポケモンの映画。
子ども向けのアニメだからと言ってあなどってはいけないことなどじゅうぶん承知の上で、クライマックスではやはり 思わず涙しそうになってしまいました。
で、ふと隣を見たら、娘はもうボロボロ涙流して泣いていました。

【7月15日月曜日】
激しい雨の音で目が覚めた。7時半、 しまった、寝坊した。
いそいそと駅まで行くと、いつもと違ってガラガラ。
そうか、今日は祝日だったのだ。すべての国民の休日の中で一番なじみの薄い海の日。
でも僕の仕事は祝日は関係なく曜日どおりの出勤日なのです。
雨降って急に気温が下がったせいか、2週続きの休日出勤で疲れているせいか、なかなかテンションが上がらず、結局だらだらと仕事してしまって、今日の目標ゴールにたどり着いたのは11時。


そんなこんなでいろいろありの一週間でしたが、今週も引き続きてんやわんやになりそうな感じ。
やること多すぎ。正直ちょっとバテ気味です。
ちょっとペースを落とさなきゃもたないな。


音楽は、おぎてつさんの弾いてくださったリトル・レッド・ルースターとHOWLIN’BARに敬意を表してこれを。

モーニン・イン・ザ・ムーンライト(2イン1)
Moanin' in the Moonlight / Howlin' Wolf


当面はくたばってる場合じゃなさそう。
ウルフみたいに吠えまくるぜ、と気合い注入するのだ。


スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://goldenblue67.blog106.fc2.com/tb.php/832-19a9484a

トラックバック

コメント

[C1913]

花マロリンさん、こんにちは。
ほんとこの国の夏は南国です。
女性は薄着なのに男は必ずワイシャツだから事務所の冷房の温度を下げたがる。で、温度設定や送風口の向きについての争いが起きる。あほくさいなー、っていつも思ってます。
まぁでも数年前までは夏でも背広・ネクタイの人がうじゃうじゃいましたから、前進してますよね。
理に適わないものはやがて廃れます。数年後にはきっと変わっていることでしょう。

[C1912]

お疲れ様です。
週の真ん中のスペシャルイベント。
楽しかったようですね。羨ましいです。

私も日本の夏の過ごし方、考え直すの大賛成!
もうこの暑さは南国ですもの。
スーツなんて目の毒&体に毒ですよね。
会社の掟、ひっくり返りますように。
  • 2013-07-19 04:07
  • 花マロリン
  • URL
  • 編集

[C1911]

Okadaさん、お返事遅くなりました&先日はいろいろと段取り含めありがとうございました。
そうですねー、水分補給大事ですね。
で、水分補給といいつつ毎夜のビールが増える一方。。。
ごはんもちゃんと食べなきゃねー。
今日は、ちょっと一段落ついたので早退でーす。
たまにはメリハリつけないと、ほんとぶっ倒れそうです(笑)。

[C1910]

波野井さん、お返事遅くなりました。
ハウリンウルフ、こんなくそ暑い真夏を持ち堪えるにはこれくらいワイルドにいかなきゃのりきれないっす。

ところで、東京サミットの実現の可能性は?

[C1909]

おぎてつさん、お返事遅くなりました。
楽しいひとときをありがとうございました。
次の機会もまた渋いのをきかせてくださーい。。

[C1908]

ひるのまりさん、お返事遅くなりました。
ほんと考えれば不思議な感じですよねー。
普通に暮らしていたらまず出会える可能性の少ない趣味のあう人たちとああやってお酒を飲む。
ちょっと前なら考えられないようなことですね。
またゆっくりお会いできたらいいですねー。

[C1907]

なかなかハードな毎日ですね。
ぼくの会社は夏は結構暇な日が多くて、
最近はダラダラしたり、
でも突然忙しくなってアタフタしたりと、変な時期です。
今日はアタフタな一日になりそう。
夏は体力も消耗して、仕事への活力も萎みがちですが
しっかり食べて、水分とって、吠えまくりましょう。

[C1906]

大変だったでしょうが、充実の1週間でしたね(≧▽≦)!
大阪の熱い夜!
伝わってきました!
ハウリン・ウルフ、聴きたくなりました。
蛙ジャケ特集が終わったら、聴きまくります(笑)♪
  • 2013-07-16 23:10
  • 波野井露楠
  • URL
  • 編集

[C1905] おぎてつ

そうかあ、良いですね、また皆さんと出会えそうで。
俺の方はアメリカで、ブルースを磨いときます。

オギテツ

[C1904]

先日は 楽しいひと時ありがとうございました♪

 
いささか緊張しましたが 自分の地元でgoldenblueさん okadaさん おぎてつさん
ミレドさんと会っているのが不思議で仕方なかったです。

文化的じゃないけど ブルースを感じさせるエエ街でしょ(笑)

ハウリン・バーで また会えたらいいですねえ。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Profile

golden blue

Author:golden blue
“日々の糧と回心の契機”のタイトルは、好きな作家の一人である池澤夏樹氏が、自身と本との関わりを語った著書『海図と航海日誌』の一節より。
“日々の糧”とは、なければ飢えてしまう精神の食糧とでもいうべきもの。“回心”とは、善なる方向へ心を向ける、とでもいうような意味。
自分にとって“日々の糧”であり“回心の契機”となった音楽を中心に、日々の雑多な気持ちを綴っていきたいと思います。

Calendar

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Gallery

Monthly Archives