FC2ブログ

Entries

♪DIAMONDS

ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね。
ゴールデンウィーク中の一番の出来事は、今はもうなくなってしまった配送センターで配送していたパートさんたちとのかれこれ10年ぶりの同窓会でした。
その頃僕はある配送センターで駆け出しの責任者をしていました。
事業をパート主体に移行していくとの方向性で一気にパートさんを増やした時期があって、おかげでそれはもう女子校みたいなノリのやんちゃでにぎやかな配送センターでした。正直まとめるのにはとても苦労した、というか、今になって思えばまとめようとすることそのものが無理だったんだろうけれど(笑)。
何しろ言うこと聞かない連中ばっかりだったから(笑)、怒鳴り散らしたこともたくさんあった。
ガチンコで喧嘩もしたし、失敗を責めて泣かしたこともあった。
ほんとうは彼女たちの言うことの方が正しいのかもと思いながらも、素直に聞けなかったこともたくさんあった。
でも、さんざんぶつかりあって本音で言い合いをしたからこその奇妙な信頼感みたいなのがあって、本当に結果を出さなきゃいけないときにはしっかりまとまれる、そういうメンバーでもありました。

当時はみんな30代半ばくらい。
でも、久しぶりなのにみんな全然変わっていなかったのが嬉しかったな。
そりゃ年相応にそれなりに年は食ったんだろうけど、それぞれの個性というかキャラはもうまるで相変わらずで。
この日の夜も、昔と変わらないはじけっぷりがとても楽しく、いい気分で酔っぱらいました。


当時、みんなでカラオケで大騒ぎしていた頃に必ず誰かが歌っていた一曲、プリンセス・プリンセスの“DIAMONDS”を。

DIAMONDS
DIAMONDS / プリンセス・プリンセス


♪ダイヤモンドだね 
 Aha いくつかの場面
 Aha うまくいえないけれど宝物だよ

ほんま、そんな感じ。
あの頃に彼女たちから教えてもらったたくさんのことが、今となっては宝物。
僕たち責任者はセンターの数字のことしか考えていなかったけど、利用する側の立場になって少しでもお役に立ちたいと仕事をしていたのは彼女たちの方だった。
残念ながらほとんどのメンバーはその後辞めちゃったけど、彼女たちがその頃「会社よりも自分たちのほうが正しい」と思ってやっていたことは、今は真っ当に評価される時代になりました。それはたくさんの彼女たちのおかげなのだと思うのです。
仕事も家庭もなんだかんだと毎日毎日ややこしいことめんどくさいこといろいろあるけど、ややこしいことめんどくさいことの方が後になってみれば楽しいことになっていたりもするわけで。
これからもみんなにたくさんの宝物が見つかるといいな。




おまけ:
こちらはつい先頃、16年ぶりに行われた再結成ライヴ。
驚いたことに、若い頃よりも今の方が断然かっこいいのです!
すごい。
懐メロ同窓会じゃなくて、本気で演っている。しかもリラックスして楽しんで。
こういうのを見ると、女の人にはやっぱり敵わないな、、、なんてつくづく思います。。。


スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://goldenblue67.blog106.fc2.com/tb.php/699-a157e396

トラックバック

コメント

[C1242]

ezeeさん、こんばんは。
プリンセスプリンセス、当時はポップな売れ線狙いの商業バンドだと思っていたのですが、なかなか骨太ですよね、今聴くと。
19グローインアップもいいですが、レッツ・ゲット・クレイジーなんてなかなかいかれたロックンロールです。
この日飲んだメンバーも、当時はかなりめんどくさい連中だったのですが、実は根性バリバリのおもろい奴らだったんだなぁ、と思いました(笑)。

  • 2012-05-09 23:08
  • goldenblue
  • URL
  • 編集

[C1240]

まいど、おおきに!
昔のメンバーと飲み会、いいですね~
僕も同期と呑んだくれてました!
で、久々にシングルマン聴いてたので、RC!と思ったのですがプリプリに食いついてしまいました。
昔はギターのケバい子が好きやったんですが、すっかり好みが変わってしまいました。なんでやろ?
19グローインアップとか好きでしたわ~

[C1238]

花マロリンさん、こんばんは。
女の人と仕事するのはとても勉強になります。
男は理解していなくても嫌だなぁと思っても「命令だから」とやっちゃうのですが、女性はそうはいかないです。
女の人がすごいなぁと思うのは、共感したらものすごく活き活きと働かれること。これは指示命令では絶対できないなぁ、とその頃つくづく思いました。

まとめるのが上手かどうかは怪しいですが、無理にまとめようとしないことが、結果的にうまくまとまるコツのような気がします。

[C1234]

こんばんわ♪

楽しい時間が過ごせてよかったですね(^^)

女の人をまとめるのは大変だと思います。
うちの社長を見てるとホントご苦労様って
思いますもの。

とくに家庭を持つ女性は
家に帰ると王様なので
それを外にも持ち込む方が多いように思います

ぶつかりあって絆が深まることってありますよね
職場でそういう関係が築けるなんて
ステキだと思います

goldenblueさん
まとめるのがお上手なんですよ
なんとなーーく 最近、わかります
  • 2012-05-07 22:35
  • 花マロリン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Profile

golden blue

Author:golden blue
“日々の糧と回心の契機”のタイトルは、好きな作家の一人である池澤夏樹氏が、自身と本との関わりを語った著書『海図と航海日誌』の一節より。
“日々の糧”とは、なければ飢えてしまう精神の食糧とでもいうべきもの。“回心”とは、善なる方向へ心を向ける、とでもいうような意味。
自分にとって“日々の糧”であり“回心の契機”となった音楽を中心に、日々の雑多な気持ちを綴っていきたいと思います。

Calendar

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Gallery

Monthly Archives