fc2ブログ

Entries

♪HERO (ヒーローになる時、それは今) / 甲斐バンド

甲斐バンドストーリー
甲斐バンドストーリー / 甲斐バンド


同世代の方が書いた音楽ブログを拝見させていただくのはとても楽しい。同じような音楽を聴いて同じようなことを感じて同じように育ってきた仲間がたくさんいるんだな、と思うとなんだか勇気が湧いてくる気がするのだ。

最近、ビールのCMで流れたりどこぞのラップ・グループがカバーしたりで耳にする機会がつとに増えた、甲斐バンドの大ヒット曲『HERO-ヒーローになる時、それは今-』。
今思い返せば、この歌が、初めて出会ったロック・スピリットだった。
リリースは1978年。ヒットした頃は小学校6年生。正直ピンと来なかった、ただのヒットソングだった。テレビに出ないもんだから、どんな人たちかも興味すら持たなかった。なんとなく不真面目でいやらしい感じがむしろあんまり好きじゃなかった。自分とは違う世界の人たちだった。この曲にこめられたメッセージのかっこよさに気付いたのはもう少し経ってからだったのかも知れない。
甲斐よしひろが叫んでいたのは「今この瞬間がすべて!」だってこと。そのメッセージは、ある時期を境に僕の中でどんどん膨らんでいった。
あの当時、流行の音楽-いわゆるニューミュージックにしろ歌謡曲にしろ-ほとんどの歌は、過去の出来事の思い出話や別れ話の泣き言か、「明日を夢見て」とか「みんなで手を取って」みたいな歌詞ばっかりだった。そんな中で「今この瞬間がすべて!」と歌う甲斐バンドに、「ロック・スピリット」の何たるかを教えてもらったように思う。

今、今、今がすべて。この瞬間を燃え尽きるように、熱く。

マスターベーションを覚えたばかりのしがない中学生にとって、それはむしろ「共感」ではなく「憧れ」だった。歌の中に描かれた、どろどろした男と女の世界と共に。
自分の居場所がどこにもなく、これからの行き先が何も見えなくて、毎日を浪費しているように思えたあの頃、井戸の底から見る青い空みたいに、甲斐バンドのロックンロールは輝いていた。

思春期の入り口でこんな歌に出会った僕らの世代は、次々と出てくる新しい世代のロックバンドに夢中になって、そのスピリットを吸収しながら大人になっていった。今もその頃のドキドキを思い出すことができる。決してノスタルジーじゃなく、今の自分につながる礎として。



HERO ヒーローになる時
Ah、Hah それは今
HERO 引き裂かれた夜に おまえを離しはしない

生きるってことは一夜限りのワン・ナイト・ショウ
矢のように走る時の狭間で踊ることさ
今夜おまえはヒロイン もう泣かさないよ
この魂の全てでお前を愛しているさ
銀幕の中 泣き顔のジェームス・ディーンのように
今が過去になる前に 俺たち走り出そう

だから
HERO ヒーローになる時
Ah、Hah それは今
HERO 引き裂かれた夜に おまえを離しはしない

人生はいつも路上のカクテル・パーティー
ひとつ踊れは熱い思いも消えてゆく
今夜おまえはヒロイン もう泣かないで
息が詰まるほどに愛の痛みを感じてくれ
銀幕の中 やっせっぽちの俺たちが見えるだろう
今が過去になる前に 明日へ走り出そう

だから
HERO ヒーローになる時
Ah、Hah それは今
HERO 引き裂かれた夜に おまえを離しはしない

HERO 空はひび割れ
HERO 太陽は燃え尽き
HERO 海は枯れ果てて
月は砕け散っても
HERO ヒーローになる時
Ah、Hah それは今…

 (HERO (ヒーローになる時、それは今) / 甲斐バンド)


スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://goldenblue67.blog106.fc2.com/tb.php/525-60ac8f9f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Profile

golden blue

Author:golden blue
“日々の糧と回心の契機”のタイトルは、好きな作家の一人である池澤夏樹氏が、自身と本との関わりを語った著書『海図と航海日誌』の一節より。
“日々の糧”とは、なければ飢えてしまう精神の食糧とでもいうべきもの。“回心”とは、善なる方向へ心を向ける、とでもいうような意味。
自分にとって“日々の糧”であり“回心の契機”となった音楽を中心に、日々の雑多な気持ちを綴っていきたいと思います。

Calendar

10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Gallery

Monthly Archives