FC2ブログ

Entries

♪ハナウタ・オールディーズ

ゴールデン・ウィークも最終日。
仕事の休みはカレンダーどおりだからちょこちょこと出勤はしたものの、基本的に切羽詰ってやらなきゃいけないことも少なく、この10日ほどは“気持ちはOFF”で過ごしたのだった。
元々出不精な方だから世間の「自粛」ムードとは関係なく特に遠出をすることもなく、もっぱら家でごろごろして過ごした。
休日の楽しみはもっぱら音楽と読書、たまにお絵描き、そして明るいうちから飲むお酒(笑)。
料理はそんなに得意ではないけれど、おつまみは自分で作ります。
歳をとってきたからなのか?
年々、脂っこいものはどうでもよくなってきて、焼肉や唐揚げよりももっぱら魚と野菜。
炙っただけのししとうにすりゴマ振ってちょこっとお醤油。
さっとゆでただけのアスパラに醤油マヨネーズ。
ほたての貝柱のお刺身や、かつおのタタキ。
炙った薄揚げと生姜醤油、トースターで少し焦がしたししゃものみりん干し、スライスした新玉ねぎにしらすをあえてポン酢。
コレがウマイ!!
ビールもいいけど冷やした日本酒がよくあう。

mono-monoさんのブログ記事「なんとなく急に料理が作りたくなってしまったとき、キッチンに立ちながら聴きたい3曲」のコメントに書いた話なんだけど、こういう何でもないものを作っているときってついついハナウタが出てしまいます。
なぜかだいたい決まってオールディーズ。
ビールのCMで♪雨にぬれてもがBGMに流れるシリーズがあるけど、あの感じかなぁ。
なんとなく口をついて出るのはバディ・ホリーの“Everyday”とか、ロイ・オービソンの“Only The Lonely”“In Dreams”みたいな、リラックス・ムードで朗々と歌い上げる感じのやつ。
テキトーな英語で♪えっぶりぃーでーぃ、いーっげりくろーさーー、ごーいんふぁすたざーなろらこーすたー、なんてハナウタ歌いながらフライパン握ったりグリルの様子見たり。楽しい。
あ、歌い上げ系といえば最近けっこうはまっているのがライチャス・ブラザース。
一般には“Unchained Melody”みたいなムーディーなのや、ソウル好きには“You’ve Lost That Lovin’ Feeling”で有名ですが、そもそも「正統派兄弟」なんて名乗るだけあってその歌唱力はホンモノ。いかにもおりこうさんなおぼっちゃん白人っぽいルックスだけど、けっこう黒いフィーリングもたっぷりなんですねぇ。“Soul and Inspiration”“On This Side Of Goodbye”なんてなかなかにソウルフルでよいと思います。


ベスト・オブ・バディ・ホリー Essential Unchained Melody: Very Best Of The Righteous Brothers

The Best of Buddy Holly / Buddy Holly
Essential / Roy orbison
Very Best Of The Righteous Brothers / The Righteous Brothers

さて、こんな音楽も肴にしながら、今日のつまみは5月8日ということでゴーヤです。
さっとゆがいたゴーヤと角切りにしたチーズをあわせます。これにちょこっと醤油とかつおぶし。
ゴーヤにチーズと醤油がけっこうあうんですよー。ぜひお試しあれ。




スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://goldenblue67.blog106.fc2.com/tb.php/291-cec85693

トラックバック

コメント

[C478] Re:

非双子さん、こんばんは。
ゴールデンウィークが終わってしまうのがもったいなくて夜更かししています。夏休みの最後の日みたいな気分です(泣)。
角煮大根にブリアラとは渋いっ!僕も最近、煮物ってそんなに難しくないんだと気がついたところで、、、煮物が上手にできるとなんか料理上手になった気分がして嬉しいですよね。

[C477] Re:

mono-monoさん、こんばんは。
ゴールデンウィーク、終わっちゃいますね。なんだか清志郎三昧のゴールデンウィークでした。
楽しい気分やせつない気分をたっぷり吸い込んで、また明日から頑張りたいと思います!
で、このCDの企画は、東芝EMIに持ち込めばいいのでしょうか(笑)。

[C476] 明日から仕事(涙

私も暦どおりの出勤でしたが、数日は家内が居なかったんで食事当番。
初日の夕食、安いオージービーフをタレで誤魔化しステーキ
2日目、豚の角煮(前日から大根と仕込んで)
3日目、角煮の煮汁でブリのアラ炊き
お昼は適当に、焼きそばや冷凍食品。

台所に立つと自分で漬けた「ぬか漬け」をつまみに”お酒”・・・
キッチンドリンカーですね。
料理が出来あがった時には私も出来上がってる!
少食になります(笑)
  • 2011-05-08 21:41
  • 非双子
  • URL
  • 編集

[C475]

ゴールデンウィーク終わりますね。
私は今年休みすぎました(笑)

料理大好きです。
楽しいので、ハナウタ歌っちゃうカンジも分かります。
でも私は、あれやこれや忙しくてハナウタどころじゃないかも(笑)
それとラジオが流れてるからってのもあります。
そして基本、ボ~と聴きながら作ってます(笑)

清志郎の喜怒哀楽+ボートラも最高でした。
ありがとうございます!!
CD4+1で発売したらいけそうですよ。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Profile

golden blue

Author:golden blue
“日々の糧と回心の契機”のタイトルは、好きな作家の一人である池澤夏樹氏が、自身と本との関わりを語った著書『海図と航海日誌』の一節より。
“日々の糧”とは、なければ飢えてしまう精神の食糧とでもいうべきもの。“回心”とは、善なる方向へ心を向ける、とでもいうような意味。
自分にとって“日々の糧”であり“回心の契機”となった音楽を中心に、日々の雑多な気持ちを綴っていきたいと思います。

Calendar

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Gallery

Monthly Archives