fc2ブログ

Entries

Instant Groove/King Curtis

ルイ・ジョーダンから連なるホンカー・タイプのサックス奏者の大スター、キング・カーティス。
1969年のアルバム『Instant Groove』も、ジャズとソウルとロックとブルースのジャンルの間に引っかかっていまいちどこからも高い評価を得ていないという印象が強い一枚だ。
ロック好きには、デュアン・オールマンが参加していることで知られたレコードでもある。



デュアンが参加しているのは合計4曲。
デュアン・オールマンとすぐわかるような豪快なギターが鳴り響いているかと思いきや、ロック・ファンのそういう期待に添えそうなのは“The Weight”くらいではあるのだけれど、この“The Weight”がステイプル・シンガーズやアレサ・フランクリンのカヴァーと並んですこぶるかっこいいのだ。



ブルースっぽい“Foot Pattin'”ではけっこうブルージーなギターソロがはさまるけれど基本はバックに徹した演奏、ジョー・サウスの名曲“Games People Play”なんかはちょっとだけ渋いスライドギターがはさまっているけどけっこう控えめだ。もちろん主役はキング・カーティスなのであって、当時一介のセッションギタリストだったデュアンのプレイを期待するほうがお門違いなのだが。



キング・カーティスという人は、何でもかんでも片っ端から吹いちゃう大道芸人的なところがあったようで、当時のヒット曲をカントリーだろうがロックだろうがファンクだろうが何でも演っちゃうような人だったようだ。
有名なライヴ盤ではプロコルハルムやツェッペリンも演っているし、ここではザ・バンドやビートルズに加えて、ジミ・ヘンドリックスの“Hey Joe”やスライ&ファミリーストーンの“Sing A Simple Song”を実にクールにプレイしている。
“Hey Jude”なんかはムード音楽みたいなぬるい演奏で熱いソウル・ミュージックを期待するとちょっと肩透かしを食らう感があるのだけど、これがだんだん気持ちよくなってくるから不思議なものだ。
一聴してぬるい感じがするけれど、リズムは確かでサックスは朗々と歌っている。
こういう種類の音楽というのは時代とともに廃れてしまったけれど、一般的な大衆の間ではむしろこういうものが人気が高かった。いわゆるムード音楽や映画音楽はある特定の世代では豊かなくらしの象徴だった時代があったのだ。
キング・カーティスはそもそもドサ回りのバンド稼業で身を立てていたわけで、アーティスティックなジャズよりもより一般ピープルに根ざしていたのだろう。
その一方で貪欲に何でもかんでもいろんなスタイルでプレイするのもドサ回りバンド故の器用さもあって。
スライ&ファミリーストーンの“Sing A Simple Song”やオープニングの“Instant Groove”なんかは、これぞ!というような強靭なグルーヴのファンクだ。



こういう曲というのは、ステージでここ一発というときに威力を発揮したのだろうな。演歌のドサ回り歌手が、売れていない自作をいくつかとスタンダードをいくつか演ったあとにマツケンサンバで盛り上げる、みたいな感じだったんじゃないかと勝手に想像したりして。
なんだかんだいっても音楽は大衆芸能。受けてなんぼ、盛り上がってなんぼ。
そういう点でキング・カーティスは庶民派のスターであり、芸人としてのミュージシャンの鏡だった。
こういうなんでも演っちゃう人の存在が、ジャンルを飛び越していろんな音楽を融合させていく推進力にもなったのではないだろうか。




スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://goldenblue67.blog106.fc2.com/tb.php/1899-f0af3b32

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Profile

golden blue

Author:golden blue
“日々の糧と回心の契機”のタイトルは、好きな作家の一人である池澤夏樹氏が、自身と本との関わりを語った著書『海図と航海日誌』の一節より。
“日々の糧”とは、なければ飢えてしまう精神の食糧とでもいうべきもの。“回心”とは、善なる方向へ心を向ける、とでもいうような意味。
自分にとって“日々の糧”であり“回心の契機”となった音楽を中心に、日々の雑多な気持ちを綴っていきたいと思います。

Calendar

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Gallery

Monthly Archives