fc2ブログ

Entries

音の食卓〈茶碗蒸し〉

具だくさんの茶碗蒸し。
お出しが効いたつるっとなめらかなあん。
中には、色とりどりの具材。
メインの食材にはならないけれど、副菜と軽視するにはあまりにも完成度高い、ある意味芸術的なメニューだと思う。

海老のプリッと感、筍のシャキシャキ感、百合根のホクホク感、しっかりおだしを吸った椎茸の旨み。
それからなんといっても茶碗蒸しに欠かせないのは銀杏だ。
最近は銀杏ではなく枝豆が入っているのも多いけど、あの独特の苦味とだし感のミックス感は茶碗蒸しでなきゃ味わえない。

昔は母親が蒸し器を持ち出して、茶碗蒸し専用の蓋の着いた陶器で蒸したりしてたけど、たまごにスが入っていたりして、、、正直、市販のカップ入りの方がおいしかった。
シンプルだからこそ奥が深く、微妙な分量やちょっとした温度調整が大切なこういうメニューは、やはりプロの技が勝るものなのだろうな。
娘は茶碗蒸しが大好きなんだけど、母親の話をしたら「茶碗蒸しなんか家で作れるんや!」との衝撃発言。
妻は「手間かかるわりには上手いことでけへん。あんなもんは買うに限る。」と開きなおっていましたが。

まぁ、それはともかく。
音楽で、プロとアマチュアで決定的に違うよなー、といつも思うのは、コーラスやハーモニーだ。
「声」というものは誰もが使えるだけに、ハーモニーやコーラスの美しさというのは差が歴然としてしまう。
例えばゴスペル・コーラス・グループのTake6。


Join The Band / Take6

この人たちのハーモニーの美しさっていうのは、本当になめらかで、茶碗蒸しのようにつるっとした口当たりと旨みがある。
このなめらかさ、まさに茶碗蒸しだねぇ。



このアルバムには、レイ・チャールズやスティーヴィー・ワンダーとの競演も収録されているけれど、メインをしっかりと立てながらも、メインディッシュにひけをとらない存在感を放っていて、その存在感も茶碗蒸しっぽい。
そして、具材。
ところどころでいろんな具材が個性を主張しながらも、最後までじんわりと残るのはたまごのなめらかさと出し感だ。
Take6の場合、その出し感のルーツはゴスペル。
黒人音楽のルーツに根差しているからこそ、しっかりと旨みがある。
具材のすべてがそのトータルの味わいを味わうために存在しているようなところも茶碗蒸しっぽいのだ。








スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://goldenblue67.blog106.fc2.com/tb.php/1717-22a29a40

トラックバック

コメント

[C3448]

ローリングウエスト様、ご訪問いただきありがとうございます。
私も貴殿のブログは時々おみかけしておりました。
いつの間にかリアルタイムよりも古いロックに心惹かれ、リアルで経験された世代をうらやましく思いながらも、下の世代よりは上の世代の価値観のほうが共感できる感じがして、古い音ばっかり遡っています。

ジョン・クーガー・メレンキャンプはロックに惹かれ出した頃から大好きな一人です。
今後ともよろしくお願いします。

  • 2021-12-04 23:32
  • goldenblue
  • URL
  • 編集

[C3447] 初めまして!

初めましてローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住、今月64歳になる中年オヤジ(旅好き・歴史好き・洋楽ロック・サッカー好き)でございます。洋楽興味ある方の関連ブログを検索したら貴殿ブログを見つけて覗かせてもらいました。小生は60年代末~70年代ロックファンです!貴殿の過去掲載記事を見ますと共通点が沢山あったので嬉しく思いました。よろしければこちらにもお立ち寄りください。今はジョン・クーガー・メレンキャンプ特集を公開しています。
今回記事公開URL https://rolingwest.exblog.jp/32397015/
過去紹介した記事一覧URL  https://rolingwest.exblog.jp/19166834/

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Profile

golden blue

Author:golden blue
“日々の糧と回心の契機”のタイトルは、好きな作家の一人である池澤夏樹氏が、自身と本との関わりを語った著書『海図と航海日誌』の一節より。
“日々の糧”とは、なければ飢えてしまう精神の食糧とでもいうべきもの。“回心”とは、善なる方向へ心を向ける、とでもいうような意味。
自分にとって“日々の糧”であり“回心の契機”となった音楽を中心に、日々の雑多な気持ちを綴っていきたいと思います。

Calendar

09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Gallery

Monthly Archives