FC2ブログ

Entries

意訳 マニック・マンデー

あー、もう朝6時かぁー。
まだ夢の中だったのに。
サイコーにかっこいいオトコとキスしてる真っ最中だったのに。
きらきら光るベネチアの川のほとりで小舟に揺られながらね。
でも、仕方ないわ。
遅刻するわけにはいかないもの。
お給料もらえなくなっちゃう。
だから「もっとゆっくりして行けよ。」なんて言わないでほしいわ。
一体誰のために働いてると思ってんのよ。
馬鹿みたい。
こんな男と付き合わなきゃよかったかしら。
だらしなくってろくでなし。
家でゴロゴロしてだらだらパチンコに出かけるくらいなら、せめてちょっとは家事くらいしたらどうなのよ。
ほしいものは全部誰かが用意してくれてる、なんて思ってんじゃないの?

あーあ、またスイッチ入れなきゃなんない月曜日。
ずっと日曜日だったらいいのになぁ。
私だけの楽しみの日、駆けずり回らなくってもいい日。
あーあ、またいつもの月曜日かぁー。

朝早い電車に乗って、9時には職場に着かなくっちゃ。
間に合いそうもないわね。
自家用飛行機を持ってたって無理だわ。
服を選ぶのにも時間がかかるのよ。
電車が遅れたって言っちゃおうかしら。
いや、ダメね、上司だってこの路線に乗っているもの。
あの上司、そういうことにだけはめちゃくちゃ細かいから、絶対バレちゃうわよね。
そりゃあたしだって、仕事にだけ集中できるんならもっとバリバリやってるわよ。
そのへんの男どもに負けない自信があるわ。
でもね、家のこともたくさんやらなきゃなんないの。
あの上司、そこんとこが全然わかってなさすぎるのよね。
女性に活躍を求めるんなら、まずは職場の環境を整えなさいよ。

あーあ、またスイッチ入れなきゃなんない月曜日。
ずっと日曜日だったらいいのになぁ。
私だけの楽しみの日、駆けずり回らなくってもいい日。
あーあ、またいつもの月曜日かぁー。

よりによってなんでまた、あいつ夕べにベッドに誘ったりするのかしら。
失業率はまた上がったってニュースでやってた。
私が二人分稼いでるんだってこと、どう考えてんのかしら。
なのにあいつったら、ベッドの中から「おいでよ、しようよ。」なんてさ。
・・・楽しい時間っていうのは、ほんとあっという間に過ぎちゃうのよね。

あーあ、またスイッチ入れなきゃなんない月曜日。
ずっと日曜日だったらいいのになぁ。
私だけの楽しみの日、駆けずり回らなくってもいい日。
あーあ、またいつもの月曜日かぁー。
あーあ、また月曜日がやって来たのね。
      (Manic Monday)

719H+eZm+gL__SL1128_.jpg
Greatest Hits / Bangles

バングルスの1986年のヒット曲、“Manic Monday”。
ヒットしていた当時は、なんかMTV狙いのルックス重視のギャル・バン、くらいにしか思っていなかったけど、マシュー・スイートとのカバー集でのスザンナ・ホフスの歌がとても良くって改めて聴きなおしてみたわけで。
60年代っぽいシンプルなフォーマット、ビートルズとかバーズとかの雰囲気のあるフォークロックっぽいギターと完璧なハーモニーに、リンダ・ロンシュタット的にちょっと舌ったらずでキュートなスザンナのヴォーカル。いいね。そういやスザンナのギターは黒のリッケンバッカー。ギターを持つ立ち姿もかっこいいし、ちょっとロジャー・マッギンへのリスペクトも感じさせます。

この歌の主人公は働く女性。どうやら付き合っている男は失業中らしくて、主人公の女性の収入で家計をまかなっているらしい。あくせくと働く主人公の暮らしはいろいろあってドタバタで上手くいかないことだらけ。でも、そんな中でもピリピリイライラせずにユーモアやお洒落を忘れずにしなやかに渡っていく感じがとてもチャーミングだと思う。

ほんと、ずーっと日曜日だったらいいのになぁ。
ずーっとベッドでだらだらできたらいいのになぁ。


スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://goldenblue67.blog106.fc2.com/tb.php/1096-80e447e8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Profile

golden blue

Author:golden blue
“日々の糧と回心の契機”のタイトルは、好きな作家の一人である池澤夏樹氏が、自身と本との関わりを語った著書『海図と航海日誌』の一節より。
“日々の糧”とは、なければ飢えてしまう精神の食糧とでもいうべきもの。“回心”とは、善なる方向へ心を向ける、とでもいうような意味。
自分にとって“日々の糧”であり“回心の契機”となった音楽を中心に、日々の雑多な気持ちを綴っていきたいと思います。

Calendar

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Gallery

Monthly Archives